Akulaのいろいろ日記

Akulaの兵站倉庫の別棟になる日記倉庫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年のせいでもないとおもう 

ボーカロイドなどの新しい音楽のツールについて、理解できないのは歳をとってるからとは一概に言えないんじゃないかなーと。
新しいこと、コンピュータに関心がある人は60歳超えてもある程度理解できるだろうし、そういうものに無関心な人は20代でも理解してもらえないだろう。

そもそも、理解って何を?って話にもなる。ボーカロイドという技術を理解するのか、それとも、音楽として理解を示すか。
単純に話せば「人の話した言葉を1文字単位で録音して音をつぎはぎしてるもの」、もしくは「音声案内の声で歌うもの」というのが適当じゃないかな。もちろん、深く話せは、そんな一文だけで語れる内容ではないんだけども。
音楽としてなら「リズムを歌にする楽器」かなぁ?

まだまだ、アニメ声とか機械声としか認知されてない。まだ未完成なソフトウェアというところがあるから一般にはまだ受け入れられないってのがあるんじゃないかなとおもう。
[ 2009/02/28 01:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

最近、確信したこと 

よく「マニア好みの曲」とかいわれることがあるけど、あれって、内輪ネタを知ってるってことだったんじゃないかなと。
ニコニコではやってる動画とかでも、元ネタがわかるとかある程度知識ないと楽しめないものがある。
そのように感じるようになったのは、ボーカロイド好きな友人とチャットしていて、いい曲だと薦められた曲を聞いたとき、確かに良い曲ではあるけれど、これはボーカロイドを知ってる人・容認してる人じゃないと楽しめないということに気づいたとき。
普通の人間が歌うようにまだ滑らかではないということでまだ一般的ではない合成音声を容認してるからというのが良くわかった。
十分、聞き取れるし、歌詞、曲ともによかったけど、一般にはマニアの曲ってなっちゃうんだろうなと。
[ 2009/01/07 03:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス過ぎちゃった 

 クリスマス過ぎたというのに、ブログとサイトを作り変えようと中途半端に細工して中断して、いったいなにをやってるんだ私。と、思ってる今日この頃。
 2月から3月にかけて、長期の暇時間ができる予定だったんだけど、突然予定が入ってしまって、どうにかならないかなーって考えてるところ。それが、JAVAを使って3月までに簡単なプログラムを組まないといけなくなっちゃって、PHP、Javascriptで遊ぶってことが難しくなりそうなんですよ。4月からはC言語を本格的に再開しないといけないし、、、あ、あと、MySQLというかデータベースも勉強しておかないとなぁ・・・

ん~。ほしいゲームなどはないけど、FF11再開したいし、CoDもクラン組んで戦ってみたい。そっち方面もやりたいけど、なかなか時間を作れない(作る力が弱いというw)それどうにかならないかなー。うん。どうにかしないと(来年の抱負?w

とりあえず、ブログあるんだから、ちゃんと文章書けるようになることからやり直そう(だめだこりゃw
[ 2008/12/26 03:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

学ぶ目的と学ぶ人種 

404 Blog Not Found:いきなりCの方がよっぽど難しい
 ここで最初に学ぶコンピュータ言語にC言語を選ぶのはあまりよい選択といえないと書いてある。

 最初に学ぶ言語を選ぶにあたって、まず考える必要があるのは、学ぶ目的だとおもう。
 学ぶという行為は目的・目標がなければ非効率だ。そして、目的と同じく、学ぶ人がどういう人かということ。
 たとえば、プログラム言語の基礎からアルゴリズムなどを講義も含めじっくり学ぼうというのであれば、C言語からJavaなどへ移っていったほうがいいと思う。
 しかし、お約束の「Helllo World」だけでは、視覚的インパクトにかけるため、モチベーションが保ちにくいのも確かだと思う。特に、中学生とか低年齢ではその傾向が強いのではないかなと。
 そういう場合は、ある程度「部品」を作っておき、組み合わせることによって視覚的にわかりやすく表示されるほうがいいのではないのだろうか?
 視覚的にわかりやすく、そして、比較的簡単にといえば、HTML、Javascriptを使ったwebページ作りが適しているかもしれない。

 最初からJavaやVBを使おうと思うと、コーディング・トレースし、理解するのに時間を要する。プログラムを理解するという点ではCの構文が一番適していると思うし、古い言語は書籍が大量にあるので自分にあった指南本を探すのが容易だ。しかも、劇的に変わるようなバージョンアップなどがないので、今後も通用する可能性が高い。この点は評価するべきところだと思う。

 一方、PHPなどは環境の整備から行う必要があるし、HTMLなどの知識も必要となり、純粋なプログラミングを学ぶのには適してない。PHPは学ぶというより動かすための言語としての側面が強いとおもう。

 よって、必要としている環境とその人によって違うと思うが、基礎から専攻して学ぶならC言語から、興味を持たせ、上記の基礎から学ぶように仕向けるにはある程度記述させたjavascriptが良いと私は思っている。
[ 2008/12/17 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いろいろと更新 

サイトのサーバなどいろいろと更新してみました。
まだうまくできてない、、試作の段階です。
なにか不具合があれば連絡ください。
[ 2008/09/12 04:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Akula

Author:Akula
このブログはAkulaの兵站倉庫の管理人の日記です。

本体のwebサイトは今、作り直してるのであんまり行かないほうがいいです。

FC2カウンター


